2022年3月10日 著書が発売されます!
2021年の「書き込み式色彩検定3級 解いて・貼って・覚える!」に続き
この度、その2級版を出版させていただきます。
色彩検定2級は、3級からさらに発展させた色彩理論に加えて、
ファッションやインテリア、ビジュアルデザイン、環境色彩…と
それぞれの業界の仕事や色彩の役割について覗き、学ぶことができます。
本書ではこれらの専門的な分野を理解しやすいように
私が実際にお仕事で携わってきた事例や、
イメージ写真をできるだけたくさんご紹介しています。
また、日本の色彩文化や、カラーコーディネートの考え方など、
色彩に関するコラムも掲載していますので、
お勉強の合間に、楽しんでいただければと思います。
もちろん、3級の時と同様、練習問題やワークシートはたっぷりと、
過去の出題傾向を分析した上で作成したオリジナル模擬試験や
慣用色名を暗記するための特典動画もご用意しています。
そして…ぜひ見ていただきたいのが表紙の色。
「色彩の本なのだから、表紙も洗練された美しい色で彩りたい。」
そんな想いで、何度も何度も細かな色調整をして表紙の色を決めました。
選んだ色は、「東雲色(しののめいろ)」
夜明け前の美しくオレンジ色に染まる空の色が由来の、
繊細な色合いが美しい日本の伝統色です。
また、3級の表紙の色「新橋色」とは、
お互いを美しく引き立て合う”補色”の関係になっています。
それぞれも美しい色ですが、2冊並べるとさらに美しく見えるんですよ。
こだわりの2冊の色。
ぜひ、お手元で並べて確認していただけると嬉しいです。
2022年3月10日、発売です。
全国の書店、またはオンライン書店からも購入できます。
■書籍内容
暗記では解けない深い理解が試される2級も、手を動かしてバッチリ合格! 丁寧な解説と豊富な練習問題、配色カードを貼って覚えるワークシートにポイントを書き込めば、自分だけの合格ノートに! 確実な合格を目指すだけでなく、色彩への興味と理解が深まり、学校・講座のテキストにも最適。模擬テスト、慣用色名カード付き。
■目次
1章 色のはたらき
2章 光と色
3章 色の表示
4章 色彩心理
5章 色彩調和
6章 配色イメージ
7章 ビジュアルの色彩
8章 ファッションの色彩と配色
9章 住空間のインテリアと色彩
10章 景観色彩
■特徴
・B5判で持ち運びしやすい
・ノートのように書き込める
・公式テキスト(2020年改訂版)に準拠
・写真や図表をたくさん使った解説
・収録問題数全327問!
・各章に練習問題
・理解を深めるワークシート
・オリジナル模擬テスト
・慣用色名暗記カード
■読者特典
・慣用色名クイズ動画
・独学者向け2級勉強法動画
******
出版社:学芸出版社
発売日:2022年3月10日
定 価:本体2000円+税